商品の到着

海外の契約会社に商品を発注する時は、商品を発注してから到着するまでに、発送手段の確認をしたり、通関手続きがあったり、その都度メールのやり取りをして、返事が来ないときは(結構返事が来ないでほっとかれることがあるのです)催促のメールを出したりとアマゾンなど超大手とは違って簡単には参りません。

そんな海外の契約先のなかでVHC社は、例外中の例外で、契約者専用のサイトで発注すれば、早くて4日、遅くても10日ほどで商品がお店に届きます。

今回も7月13日に発注した商品が通関手続きもすべて済んでお店に昨日(7月19日)届きました。


届いたら段ボールを開いて発注した商品が全て入っているかの確認です。これが一番ワクワクします。今まで写真でしか見たことのない商品の実物が期待通りなのか期待以上なのか・・・

今回は、何と発注したのに商品が入っていない、というアイテムが2点ありました。(こんなことは初めてです。商品が輸送中に壊れてしまった、ということはありましたが・・・)

早速、先方のアカウントマネージャーにメールを送りました。(時差があってすぐには返事が来ないのですが、VHCはちゃんと翌朝(今朝です)には返事が届きます。担当のアカウントマネージャーは「ディスクレパンシーレィディに報告しておくから、彼女から連絡が入るよ」と、そんな担当があるのか、とあまりに分業がはっきりしているので、そちらの方にビックリしてしまいました。)

確認が終わりましたら商品をネットで販売できるようにアップします。
その後、お店に商品を並べます。お店で見てくださるお客様とネットで見てくださるお客様の数を考えると、少しでも早く全国のお客様に見ていただきたい、という気持ちが勝ってしまいますので、お店に並べるのが後回しになってしまいます。

レイアウト変更をしていた昨日に商品が届いていたら置き場所がなくて困ってしまうところでしたので1日ズレてくれて助かりました。(スティック)

カントリー雑貨のお店シナモンスティック
東京都目黒区自由が丘1‐24‐1
03-6326-3406