計画停電

いかに電気に頼って生きているのかを実感しています。

テレビやインターネットで調べて電車が動いていることを確認して家を出たのですが、駅に着いてみると計画停電のため運休とのことでした。
電車が通っているところまで車で送ってもらったのですが、途中渋滞がひどい―ひどい原因はガソリンスタンドに入るの待つ車の行列でした。
2キロ以上は続いていました。
大袈裟ではなく2キロ以上です。

そういうわけでお店には遅れて着いてしまいました。
開店の準備(壊れやすい物は閉店後すべて棚からおろしているので時間がかかるのです)、かなり年配方が、ロウソクはないですかと入ってきました。
扱っていないのですが、20分ほどその方と世間話をしていしまいました。
オール電化のマンションだそうで、停電すると暖房も食事の用意もできなくなってしますそうです。
オール電化なんて、便利で安全そうで、快適なんだろうと思っていましたが、まさか、こんな落とし穴があるなんて思いもよりませんでした。
その方は、軽井沢に別荘をお持ちで、そこには薪をくべられる大きな暖炉があるし、食料も心配ないから、とお子様に一時避難するよう説得されているとのことでした。

普段、当たり前のように使っている電気ですが停電になってみると、その有難味がとても分かります。

というわけで、お店では、少しでも節電になるように、電飾看板、暖房を止めています。(スティック)

アメリカンカントリー雑貨シナモンスティック
東京都目黒区自由が丘1-24-1
03-6326-3406