アイスコールドビア&クラブ

20年ほど前のことです。
ワシントンDCに住んでいた友人に珍しいレストランを紹介してくれと頼んだところ、「ダンシングクラブ」と言うレストランを教えられました。

レストランへ行ってみてビックリ!

注文をすると、バケツでカニを下げてきて、いきなりテーブルにドサッとカニをぶちまけ、ハンマーを渡されました。そのハンマーでカニをぶったたいてかぶりつくようにして食べるということです。カニを運んできたバケツは、殻入れで、お皿も、ナイフ、フォークもなし。周りではみんな楽しそうにハンマーをふるっていました。

ティンプレートのHPへのアップをしていたら、そんな記憶がよみがえりました。
ついでにジェフリー・アーチャーの「大統領に知らせますか」という小説を読んいたらレストラン名は出てこないのですが、まさしくこのレストランと分かる描写があったことも思い出しました。
更に蛇足ですが、このレストランはネクタイをしていくと、いきなりハサミでネクタイを切られてしまいます。それを喜んで楽しんでるアメリカ人はおおらかなユーモアがあっていいですね。日本人だったら怒り出す人の方が多いだろうな。(スティック)

カントリー雑貨のシナモンスティック
東京都目黒区自由が丘1‐24‐1
03-6326-3406