世の中せまいです

今日は私がカントリー雑貨に魅了されるきっかけになったいきさつを彷彿させてくれる素敵な出会いがありました。
ご近所に住んでいらっしゃるわんちゃんのお散歩ついでにたまたま立ち寄って下さったご婦人。
米国製の物は何年使っても生地がくたびれないので、お洋服から寝具にいたるまで全て米国製をつかわれているというお話し。そのことから得にグアムが好きでよく遊びにいらしていたというお話しに発展。え〜グアム!!
実は14年前私達、グアムに住んでいたのです〜と
〇〇ホテルが大好きで必ずそこに滞在していらしたと。
実はスティックは〇〇ホテルに勤めていたんです〜
え!!
いつ頃かしら?と
丁度、台風「パカ」が上陸した時にも行っていたのよ
と、どんぴしゃでした。
台風「パカ」がグアムに上陸した時、スティックはホテルに缶詰に。当時二歳の息子と私はマンションから一歩もでれず怖い夜を過ごした思い出が。
アメリカでは台風には名前が付けられていて、「パカ」はそれはそれは凄まじいものでした。
住んでいた7階のマンションの部屋にも滝のように打ちつけられた雨が窓の隙間から入りこみ、床までびしょびしょに。台風が通りすぎ朝外をみるとヤシの木が根っこからぬけてそこらじゅうにころがり、車の上に車が乗っかっていたり目を疑うばかり。

それから二ヶ月断水と停電の生活。


その時にいらしていたとすれば、きっとお会いしていたかもと

そんなグアム時代、出会ったのがアメリカンパッチワークとカントリー雑貨。
パッチワークの仲間と暇さえあれば入手した生地を見せ合ったり、グアムの南部にある「ジンジャージャー」というカントリー雑貨屋さんにかよったり。そこで出会った雑貨は日本で紹介されている雑貨と全く違っていて、その素朴さと温かみに魅了されてとりこになっていったのでした。
帰国後、そんな雑貨を探してみてもなかなか出会う事ができず、アメリカの本場のカントリーの良さをもっともっと紹介したいなというのがお店をオープンした理由です。
そんなカントリーとの出会いを思い出させていただけた出来事でした。
今週はアメリカからまた続々と雑貨が入ってくるので楽しみです。
今回も期待できそう。blogでも少しづつ紹介していきま〜す。(シナモン)

スーパータイフーン“パカ”は“最大瞬間風速”の世界記録を持っていて105.5m/秒、時速380km物凄い暴風雨でした。(スティック)
アメリカンカントリー雑貨のお店シナモンスティック
東京都目黒区自由が丘1‐24‐1
03-6326-3406