プラットウェアとは

自由が丘のお店ではオープンから販売していたアイテムですが、ネットでは今までご紹介していなかったものにプラットウェアがあります。

プラットウェアをご存じの方はかなりマニアです。
ご存じない方のためにプラットウェアとはどんなものかを簡単に説明すると

カラーの絵を転写する技術が1756年にイギリスで開発され、プラットという会社が現在コレクターアイテムとなっている容器(整髪料、化粧品、キャビアやエビのすり身などの補助食品など)の蓋にカラーの美しい絵を転写し人気を得たため、現在ではプラットウエアと呼ばれるようになりました。絵が美しいので蓋のみをコレクションしたり、額装して壁に飾ったりして楽しんでいます。イギリスを中心にアメリカ、オーストラリアなどの英語圏にコレクターがおり、活発に展示会などを行っています。

日本ではほとんど知られてなく紹介されている本もありませんが、ご覧頂けるとお分かりのように、大変美しいものです。

こちらの写真は左がシェークスピアの生まれた家で右が奥さんのアン・ハサウェイの家です。

今集め始めれば日本でのコレクターの草分けになれます。

この度、ネットでもプラットウェアをご紹介することにいたしました。
ファイヤーキング同様、毎日、少しずつアップしていきますのでお楽しみに! (スティック)

プラットウェア、ポットリッドを取り扱っているお店シナモンスティック
東京都目黒区自由が丘1-24-1
03-6326-3406